リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

変愚蛮怒3.0.0alpha系列で自分が実装案出したモンスター紹介 後編

本記事はRoguelike Advent Calendar 2022の19日目の記事です。前回の記事に続いて、自分が出して採用された13体のモンスター案の簡単な解説と@殺害数*1を書いていこうと思います。前編で7体紹介したので、今回は残りの6体+αと、実装待ちの6案を紹介。パック…

変愚蛮怒3.0.0alpha系列で自分が実装案出したモンスター紹介 前編

本記事はRoguelike Advent Calendar 2022の18日目の記事です。前回から1年と3ヶ月ぶり(変愚蛮怒の記事に限れば1年4ヶ月ぶり)と超久しぶりに更新。槍忍者のデータが文字通りPCごと吹き飛んだので今回は別の記事になります。変愚蛮怒は2.2.1rから3.0.0alphaに…

【遊戯王デュエルリンクス】KC1stステージを突破した先史遺産デッキ紹介

遊戯王デュエルリンクスで9/8~9/20に開催されていたKCカップの1stステージを先史遺産デッキで突破できたので、デッキレシピなんかを簡単に書いてみる。 メインデッキ エクストラデッキ デッキ内容自体はYouTubeでよく紹介されている構築をほぼそのまま使用…

【チャージマンマーフォーク忍者】槍忍者、本領発揮(クローン地獄~62RQまで)

PSO2NGSやOxygenNotIncludedなど色々やっていて変愚蛮怒を数ヶ月ほったらかしていたが、久しぶりに更新。 クローン地獄 召喚地獄 前回の予告通りまずはクローン地獄から。超隠密と速掛けで接近戦中心に立ち回ったが、熟練度上げで利き手に★ジュニアを装備し…

車の免許を取りました

先日、本免許試験が終わり普通免許を手に入れた。元々自分的には車に良いイメージがあまりなかったので免許を取りたくなかったのだが、親に言われて渋々教習所に通うことになった。その教習所が結構いい場所だったのと、教習が大学の授業より遥かに楽しかっ…

【チャージマンマーフォーク忍者】掟破りの槍忍者(開始~38階RQ後まで)

最終装備は確約済み 前回の予告通りマーフォーク忍者をプレイしていく。 忍者は今回が初見な上イマイチ詳細を理解していないので雑に説明すると、装備制限が厳しい代わりに、忍術や超隠密などの強力な能力を駆使して戦う近接職。かな。細かい特徴や忍術につ…

【がまんづよいニーベルング元素使い(地)】最終決戦(ユニーク掃討~サーペント戦まで)

前回オベロンを撃破した続き。 最終決戦 サーペント戦前にダンジョンの主を撃破していく。ここは人によってどこまで倒すか差があるが、自分は墓地のエンペラーリッチ『ベグナ』、暗闇の洞窟の生ける虚無『ヌル』、ルルイエの偉大なる『クトゥルフ』は倒す派…

【がまんづよいニーベルング元素使い(地)】最終決戦間近(76階RQ~『オベロン』まで)

前回の続き。引き続き鉄獄攻略。 RQとアリーナ攻略完了 76階RQまでの道のりで『ドワーキン』と『ブランド』を見かけたので倒したが、残念ながら★審判の宝石も★ブランドボウも落とさなかった。どちらの枠も現状遊んでいる状態なので拾えなかったのは結構しん…

【がまんづよいニーベルング元素使い(地)】怒涛の良引き(38階RQ~62階RQまで)

前回の続き。 ひたすら鉄獄攻略 鉄獄に行く前に謎の瘴気と激戦場をクリアし、マイクロンフトの興亡とエリックの要塞を受注しておく。これをするとリンゴ嫌い『ブル・ゲイツ』と王位簒奪者『エリック』の二体がダンジョンに出現しなくなる*1ため、倒す必要が…

【がまんづよいニーベルング元素使い(地)】高火力高燃費な元素魔法(反攻スカム~クローン地獄まで)

alpha19が出たので前回の元素使いのデータを更新して進めていく。 装備集め まずは予告通り反攻スカム・・・と思ったが、さすがに耐電エゴの盾と耐冷の指輪で元素耐性を埋めている現状はまずいので、テルモラに行って宝物庫クエストに挑戦。隠密がそこまで高…

【がまんづよいニーベルング元素使い(地)】 最新にして最強の組み合わせ (開始~24RQまで)

流行に乗っていくスタイル 前回死んだ鏡使い、かなり長いことやっていたのでその間3.0.0alphaもかなりアップデートされていた。このブログがうpされる頃にはalpha19が出ているか出ていないかというところか。一番大きな更新は新職業の元素使いが追加された…

【きれものニーベルング鏡使い】死にました

死亡届↓ https://j.mp/2Qtqf5R 前回の後、38RQと44RQは余裕でクリアしたのだが、50RQまで補給せずに挑んだ結果岩石溶解の魔法棒が尽きてしまい、さらにそれで動揺して二重耐性が切れていることに気付かずにワイアームを二枚抜きしようとした結果連続ブレスで…

【きれものニーベルング鏡使い】反攻攻略とクラーケン養殖

大学が始まったりモンハンライズをプレイしていたりで一か月以上空いてしまった。変愚蛮怒はちまちまプレイしていたが特筆するようなことは少なかった。 反攻撃の洞窟攻略 まずは物資補給も兼ねて反攻撃の洞窟を進む。破壊の杖が出現するのが50階からなので…

【きれものニーベルング鏡使い】いざクローン地獄

前回の続き。 反攻スカムの戦果 ひたすら反攻スカムしていた。かなりの戦果があり、戦力を大幅に強化することに成功した。以下主な戦利品。★ファラミアのアミュレット(+12,+0)(+3){+隠r乱(器}。新ユニークの撲殺の天使を倒したら落とした。隠密+3が美味し…

【きれものニーベルング鏡使い】クエスト消化と反攻スカム

前回の続き。 クエスト消化 クエスト消化ということでまずは「柳じじい」から・・・と思ったが、開幕のサーベルタイガーとサスカッチのラッシュを捌けるか不安だったので、31レベルまで上げて幻惑の光を覚えてきた。視界内の全てのモンスターを減速させ, 朦…

【きれものニーベルング鏡使い】異様な光景がいっぱい

スカイリムにハマったりモンスターの調整絡みでまた発狂したりAPEXのシーズン8が始まったりして更新が滞っていたが、ようやく落ちついたので続きを書いていく。まずは12階RQ。相手は3.0.0alpha新規ユニークのチーターマン『アポロ』。射撃が思ってたより痛か…

【きれものニーベルング鏡使い】集団戦厳しい

前回の続き。まずは下水道クエに挑む。レベル上げしてから行こうかと思ったが経験値量的にクエスト中に上がるだろうと踏んでレベル14で挑戦。狙い通り途中でレベル15に上がったので、破片属性のボール魔法「鏡砕き」が使えるようになった。これを駆使して厄…

【きれものニーベルング鏡使い】前例の無い組み合わせ

前回の赤チォコヴォ問題は時間はかかりそうだが、丁度いい感じに調整してもらえそうな状態になった。運営様には感謝してもしきれない。さて、前回の予告通り鏡使いをやっていくのだが、今回は少し変化球な性格・種族の組み合わせにしてみた。鏡使いは知能を…

【チャージマンノーム騎兵】凍結します

タイトルの通り、「騎兵で赤チォコヴォに乗ってサーペントを倒そう」計画を凍結する。前回の後、したらば掲示板で正しい死体の塊増殖のやり方を教えてもらったのだが、それと同時に「赤チォコヴォが敵としてもペットとしても強すぎる」という指摘をされてし…

【チャージマンノーム騎兵】チォコヴォ育成計画始動

前回の続き。あの後すぐにブラックマーケットにて念願のアニマルスレイヤー武器を購入できた。即座にオーク洞での階段昇降を決行し、チォコヴォの捕獲に成功!・・・3回くらいの昇降ですぐ隣に出てきたので、動物ESPは全く役に立たなかったが・・・。という…

【チャージマンノーム騎兵】食パン咥えた女子学生みたいな事故発生

前回の続き。まずは鉄獄に潜る。チーターマン『ヘラクレス』を撃破。その後シャドウ・ハウンドの暗黒ブレスでハメられたので暗黒耐性が欲しくなり、イーク洞へ。新ユニークチーターマン『アリエス』から(パターン)エゴの武器をゲット。追加耐性次第だが、透…

【チャージマンノーム騎兵】デイドラの誘惑とメカジキ様のご加護

前回の続き。あの後各地の店を周りまくったが、アニマルスレイヤーもチョコヴォの人形も売っていなかった。そしてそういう時に限ってクリスタル・ドレイクの人形だの☆+2腕器隠*電r毒轟だの☆+4腕器r破(器 発動動物召喚だのが売っていてやっぱ物欲セン…

【チャージマンノーム騎兵】停滞気味

前回の続き。チォコヴォがなかなか出ないので、先に下水道以外のクエストを消化する。幸い前回拾った光エゴのおかげで光源は確保できているので、フェアノールランプはまだ無くても大丈夫だろう。まずはアングウィルのオークキャンプから。ユニコーンいるし…

【チャージマンノーム騎兵】valutよりユニコーンよりレアなチォコヴォ

前回の続き。チォコヴォを捕まえようと思ったが雑貨屋にモンスターボールが売っていなかったため、鉄獄や町をウロウロ。農夫『マゴット』がいたので高級品狙いで倒したが、モルグルエゴの鎧だった。残念。そんなこんなでモンスターボールが買えたのでオーク…

【チャージマンノーム騎兵】赤チォコヴォを求めて

早速変愚蛮怒3.0.0alpha1のプレイ日記を書いていく。専門用語をガンガン使うので、分からない人は変愚蛮怒をプレイするなりwiki見るなりして学ぶこと。3.0.0自体は1週間前にはDLしていたのだが、その時2.2.1でちからじまんドゥナダン混沌の戦士を*勝利*する…

このブログについて

こんにちは、はじめましての方ははじめまして。普段YouTubeの「RR-ゆっくり」チャンネルで動画を投稿しているリュウです。このブログでは主にYouTube向きじゃないと判断したゲームのプレイ日記を書いていこうと思います。最初は「変愚蛮怒」のプレイ日記を書…