リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【チャージマンマーフォーク忍者】槍忍者、本領発揮(クローン地獄~62RQまで)

PSO2NGSやOxygenNotIncludedなど色々やっていて変愚蛮怒を数ヶ月ほったらかしていたが、久しぶりに更新。

  • クローン地獄 召喚地獄

前回の予告通りまずはクローン地獄から。
超隠密と速掛けで接近戦中心に立ち回ったが、熟練度上げで利き手に★ジュニアを装備していたのを★シルバーチャリオッツに戻すのを忘れていたせいであまり火力が出ず、何回も召喚を食らってしまった。
それだけならよかったのだが、隠密が超越止まりだったからかガチャピンも女王アリも速攻で起きやがったので危うく召喚合戦になるところだった。なんとか合流前にガチャピンを倒し、女王アリももみくちゃになりながら殲滅したが、右下にはトーテムモアイ*1キリス=ウンゴルの番人*2もいたのでかなり攻略に時間がかかった。なんとかアリの群れを捌いて番人をアウェイし、トーテムモアイを倒しきってから番人を追って撃破。この過程で体力回復の薬などの物資をかなり消耗してしまったが、終わった後、わざわざアウェイ棒に頼らずとも転身を使えば壁越しに番人を引きずり出せていたことに気付いた。反省。
あとはそれが逃げたりグレンデルが全員起きて殴り合いがきつかったぐらいでクリア。戦利品は★シヴァ靴に加えて

二天一流開祖宮本武蔵脇差し (5d4) (+28,+17) (+3) {+器掘;遅警|切(器}

がありがたかった。武蔵武器は以前は二刀流ペナルティ半減の他に特筆する効果がない*3微妙★だったが3.0.0alphaで強化され、切れ味などの能力に加えて「ダイス数増加」という効果が付いた。これは生成されたときにランダムでダイス数が増えるという強力な効果(今回は3つも増えた)で、これにより二刀流向きの殺戮エゴ+αのような立ち位置になった。脇差しは忍者の得意武器なので、場合によっては最終装備になるかもしれない。★ジュニアを外して装備。

  • 死闘は続く

クローン地獄で消耗した物資を補充し、鉄獄へ。
44RQの『ホアルムラス』、50RQの『アフトゥ』を撃破。他のユニークも撃破しながら56RQに挑むが、相手は最悪なことに『八岐大蛇』。8つの属性のブレスを最大火力、かつ1/2の確率で吐く56RQ屈指の強敵とのマッチアップになった。耐性の薬を使いきっていたため、毒と放射性廃棄物のブレスに対して二重耐性を貼れないこの状況、通常なら撤退を選ぶのが定石。だが、八岐大蛇にテレポート耐性が無いことを利用し、転身で2マスの空間に幽閉して動きを封じてから土遁の術の壁抜け+忍者ヒットで削り切る作戦を決行。壁の中ならブレスが手前で炸裂して威力が半減するため、実質二重耐性状態で殴ることができる。何度もブレスを食らってピンチになるが、なんとかHP6000を削り切って撃破。戦利品に、

 

★防護服『デモニカスーツ』 [6,+24] (+2探索) {+腕耐探赤r酸電火冷毒破;視警~デ}

があった。追加耐性が破片だったので★アルヴェドゥイのほぼ上位互換のような性能になり、しかも軽いので忍者向きという素晴らしい性能。これと以前拾っていた力エゴの冠、湖の洞窟とアリーナ報酬で手に入れた増強の薬を使って耐久を確保。二重耐性無しで最大威力の元素ブレスを食らっても即死はしなくなった。ただこれで盲目耐性が外れてしまい、破壊の杖を振るたびに盲目状態になるようになってしまった*4
この辺りでそろそろ『ヨルムンガンド』に勝てると思い、水没した遺跡に突入。55~75階のダンジョンなので現在の鉄獄より深い階層のユニークとも遭遇したが、水地形で加速するマーフォークの特性や深い水地形での召喚封じが有利に働き、『ツエラクス』などの強敵を撃破。道中で『ロストリンギル大佐』*5と遭遇したので☆狙いで倒してみたが、残念ながら忍者で装備できないブロードソードだった。
というわけで『ヨルムンガンド』戦。基本的にはサーペント戦で呼ばれて即アウェイで陸揚げ放置される可哀そうなユニークなので侮られがちだが、実際戦うとなると遠距離攻撃はウォーターボールのみなのでマーフォークの水耐性で軽減できるが、Hp12000+急速回復というタフネスに20d10のSUPERHURT2回という強烈な殴り打点が問題。
水棲生物の宿命で水地形しか移動できないという弱点があるので、フロア全域を破壊し、残った1マスの水地形にヨルムンガンドを転身。あらゆる攻撃を1/2の確率で無効化する分身を含むありったけのバフをかけて超隠密攻撃→一歩下がって超隠密→再度隣接して攻撃のループで長期戦の末撃破。
これで報酬の

★憤怒の三叉槍 (3d9) (+16,+18) (+2) {+腕器r閃暗水;視祝|沌/邪死}

をついに入手。マーフォーク忍者の武器としてはクリティカルまで加味するとシルバーチャリオッツを僅差で上回る期待値を持つ。混沌属性も不安定だが混乱や吸血の追加効果が発生することがあるので強力。追加攻撃の指輪があればさらに強いが、指輪枠は現状空いていないのが残念。r閃が埋まったので破壊の杖で盲目状態にならなくなったのは嬉しい。
試し斬りがてら62RQへ。相手はアーデンの森の主『ジュリアン』。アンバーの王族の中では弱い方の奴なので楽勝。血の呪いも大したことはなかった。

今回はここまで。次回はサーペント戦までやる予定。

*1:固定砲台でプラズマブレス持ち、暁の戦士のように倒しても確率で再生成される厄介なモアイ

*2:固定砲台、邪悪、召喚持ちのg

*3:両方持つと二刀流ペナルティ消滅

*4:盲目耐性及び閃光耐性のいずれもない場合、盲目状態になる。

*5:装備品を落としてしまう突然変異で★リンギルを落としてロストしてしまったプレイヤーのなれの果て。倒すと必ず☆剣を落とす。