リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【きれものニーベルング鏡使い】いざクローン地獄

前回の続き。

  • 反攻スカムの戦果

ひたすら反攻スカムしていた。かなりの戦果があり、戦力を大幅に強化することに成功した。以下主な戦利品。
★ファラミアのアミュレット(+12,+0)(+3){+隠r乱(器}。新ユニークの撲殺の天使を倒したら落とした。隠密+3が美味しい。ロビンボウと混乱耐性が被ったが、射撃枠が実質フリーになったという事でもある。
★ハーゲンのスピア (1d6) (+11,+13){+速隠赤r冷暗;投視|凍/死}。アルベリヒの息子『ハーゲン』からドロップ。耐性は役に立たないが加速と隠密が+3。でかい。前回拾ったオルクリストと同時に装備しても重さでMPが下がらないのもグッド。
★丈高きマエズロスのマン・ゴーシュ (2d5) (+12,+15)(+3){+速知器r轟;麻視/ト巨~オト巨}。その辺の古代Dが落とした。知能と加速が+3。強い。しかも追加耐性が轟音だったので、耐轟音の指輪を外して耐地獄の指輪を装備できた。ただ因果混乱耐性をオルクリストで埋めているため、ハーゲンスピアと同時には装備できない。
一番大きかったのが最後のマエズロスで、知能上昇によりスーパーレイの失率が3%、幻惑の光が9%まで下がった。主力魔法がほぼ安定したので、戦闘がより楽になった。また、耐性も破片以外は全て埋まった。

反攻スカムの途中でレベルが32になり、水鏡の盾で反射を付けられるようになった。これでアリーナの難敵である達人超能力者の地獄の矢を防げるので、サクッと撃破して自己分析の薬を入手。分析結果は、

体力ランク:105/100

腕力:18/70
知能:18/90
賢さ:18/130
器用:18/120
耐久:18/120
魅力:18/70

知能上限が若干低いのが不満だが体力ランクと耐久はかなりよかった。これなら新生の薬を飲まずにやっていけそうだ。
なおその後アリーナは敗北した。ユニークに幻惑の光が効かないことに気付かず、放浪者『グルー』に殴り倒されてしまった。鏡使いはアリーナ制覇がしやすい職業と言われているだけにこれは痛い。

ちなみにこのタイミングでalpha9が来て、★上方修正によりオルクリストが若干強くなった。大した恩恵は無かったが。

  • いざクローン地獄

耐性や呪文の失率的にもういけるだろうと思い、『クローン地獄』に挑戦。鏡使いでの立ち回りがよくわからなかったので動画で予習してから突入。
クローン地獄は人によって攻略ルートが違うが、自分は最初に右下の『ダゴン』『ガチャピン』を処理し、『女王アリ』の近くのランダム枠にやばいのがいないことを確認した後、時計回りに撃破していく攻略法でやっている。
基本的には、敵が寝ている隙に鏡を置いてスーパーレイで倒していく。『ダゴン』『ガチャピン』『ジャート』「それ」は二体抜きできる配置なので同時に処理できるのもビーム系呪文のいいところ。
左のランダム枠に長虫『スカサ』がいたり、『ダゴン』の召喚したメッツォデーモンがレッサーバルログを召喚しやがったりしたが無事攻略に成功。
戦利品だが、スーパーレイで装備品がほぼ壊れてしまっていたため、エゴアイテムがほとんど回収できず、★も装備更新できるほどの物は手に入らなかった。ただクエスト報酬の
★シヴァの化身の軟革ブーツ (+5,+5) [4,16] (+4加速) {+速器r因;麻浮(器}
これは今履いているスピードエゴの完全上位互換なので装備できた。r因が埋まったので、それまでr因を埋めていたオルクリストを外し、ハーゲンスピアを再び装備。これで常時加速+10になった。
また、途中でレベルが34に上がったので、スーパーレイの失率が1%まで下がった。

今回はここまで。次回は反攻スカムで物資を集めつつ、余裕があれば38RQに行きたい。