リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【遊戯王デュエルリンクス】KC1stステージを突破した先史遺産デッキ紹介

遊戯王デュエルリンクスで9/8~9/20に開催されていたKCカップの1stステージを先史遺産デッキで突破できたので、デッキレシピなんかを簡単に書いてみる。

f:id:RRyukkuriRyu:20210919140917j:plain

メインデッキ

f:id:RRyukkuriRyu:20210919140932j:plain

エクストラデッキ

デッキ内容自体はYouTubeでよく紹介されている構築をほぼそのまま使用している。
クリスタルスカルが2枚なのは3枚目を持っていないからという理由だが、特に問題は無かった。
スキルは異次元との繋がり*1を採用。基本的にはエクストラデッキのエクシーズモンスターを落としてレベルを揃える使い方が基本。構築制限が少し厳しい*2が、毎ターン使えるのが強力。
各種カードの使用感を説明していく。

先史遺産ネブラディスク
先史遺産の中核を担うカード。基本的には最初に召喚して各種先史遺産カードにアクセスするエアーマン的運用がメイン。後述のピラミッド・アイ・タブレットが発動していれば攻撃力2600となり、アタッカー運用も可能になる。
墓地に送られても蘇生効果で何度でも使い回せるが、蘇生効果を使ったターンには先史遺産カードの効果しか使えなくなる点には注意。

先史遺産クリスタル・スカル
第2のサーチカード。ネブラディスクで先史遺産モンスターをサーチする場合、こいつを経由しておくと後述の先史遺産技術のコストにできて便利。
単体だと何もできないのが欠点。

先史遺産モアイ
先史遺産が場にいると特殊召喚できるレベル5モンスター。ネブラディスクやスカルでサーチして特殊召喚するのが基本。リンクスだとスキルでレベルを揃えられるのでランク4、ランク6になることもでき、OCGよりも汎用性が増している。エネコンのコントロール奪取効果のコストとしても優秀。マシュマックもヴィマナもいないのでスキルを使わないと素材になれない点、これ単体では展開できないのが欠点。

先史遺産クリスタル・ボーン
サイドラ効果で特殊召喚でき、特殊召喚時に手札か墓地から他の先史遺産を出せる後攻からの捲り札。こいつもスキルのおかげでランク4、ランク6になれるので汎用性が増している。モアイもそうだが自己SS効果はチェーンブロックを作らないため、フォトンストリークバウンサーがいても展開できるのは強い。
後半の特殊召喚効果を使うと手札が良ければフォークヒュークを含む2枚のエクシーズモンスターを1ターンで展開可能。

先史遺産マッドゴーレム・シャコウキ

スキル発動条件の先史遺産モンスター12枚の枠埋めで入れていたが、わりとフィニッシャーになることが多かった。自分フィールドの全ての先史遺産が守備貫通を得るのは普通に強い。レベル4なので、ネブラディスクと合わせてランク4をスキル無しで出せるのもプラス評価。

先史遺産技術
デッキトップの2枚から好きな方を手札に加えられるのは便利。初手にネブラディスクの後、これかスカルのどちらか手札に無い方をサーチし、スカルの効果を使用した後、墓地に行ったスカルを除外して技術発動というのが主な流れ。
手札に加えるカードは状況次第だが、先攻なら防御札を選択することが多かった。
使用ターンは先史遺産モンスターしか出せなくなるので注意。

先史遺産ピラミッド・アイ・タブレット
全体攻撃力800アップというのは地味なようでかなり大きい。常にスキル「粉砕!」が発動しているような状態である。フォークヒュークと下級1枚みたいな最終盤面になることが多かったので、足りない打点を補うのに役立った。

禁じられた聖杯
月の書難民なのでフル投入。打点アップをフォークヒュークで打ち消せるので、「効果を無効にしたけど戦闘突破された」みたいなことはあまり起こらなかった。
月の書を持っている人は何枚か入れ替えてもいいと思う。あちらはその後の展開をより強く妨害できるが、召喚時効果は止めれないのと、守備表示にしてしまうのでフォークヒュークの効果が通らなくなることに注意。

エネミーコントローラー
いつまでも現役の強カード。先史遺産だとエクシーズ召喚しても下級が残りやすいのでコントロール奪取効果を使いやすく、守備モンスターを攻撃表示にしてフォークヒュークで突破する使い方もできるので相性はかなりよかった。
最初はリミット2枠にコンセントレイトを入れてフォークヒュークでワンショットキルを狙っていたが、守備固めに対抗できなかったのと汎用性の低さもあってエネコンと入れ替えた。

暗闇を吸い込むマジックミラー
環境対策。各種ガガガやレヴィオニア、レッドライジングなどを機能停止させられるのは強力。

ここからはエクストラデッキのカードの紹介になる。スキルの制約により、先史遺産エクシーズ及び光属性ナンバーズのみ投入している。

No.36 先史遺産-超機関フォーク=ヒューク
エースモンスター。マシュマックが不在なのでワンキルコンボこそ使えないが、十分強力である。
攻撃力を0にする効果はダメージステップ時にも発動できるので、フォトンストリークバウンサーを正面から突破できる。ボーン→モアイ→フォークヒュークの動きは対オノマトでよく使った。
対象耐性持ちには無力なので注意。

No.6 先史遺産アトランタ
OCGだと全く出番がないカードだがリンクスでは正真正銘先史遺産の切り札である。
スキルでランク6ナンバーズを落としてエクシーズ召喚すれば先攻1ターン目にいきなりライフ半減効果を発動できる。半減後のライフ2000はフォークヒュークの攻撃が一度でも通れば消し飛ぶ数値*3なので、相手に相当なプレッシャーを与えることができる*4
守備力が3000ある*5のも優秀。防御札も合わせればそれなりの確率で次のターンまで生き残り、ネブラディスクやモアイの特殊召喚効果の起点になってくれる。
また、後述のフォーカスフォースを装備すると攻撃力4000になり*6、相手ライフを一撃で消し飛ばすことも多かった。フォークヒュークでは対処できない対象耐性持ちを上からぶん殴ることもでき、非常に頼りになった。KC1st突破を決めたのもこいつの一撃だった。

No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
レベル5以上のモンスター効果を無効にできる。フォトンストリークバウンサーより無効化できる範囲は狭いが、打点が2800あるのでフォトンストリークバウンサーには強い。
基本的にはスキルで落としてレベル6を作り、アトランタルに装備する役割。

No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン
全体除去。フォークヒュークでは対処できない対象耐性持ちに対して使う。
レベル4が3枚必要なので出しにくく、アトランタルで殴ったらなんとかなったケースが多かったので出番は少なかった。

No.18 紋章祖プレイン・コート
ハーピィメタとして採用。基本的にはスキルで落としてレベル4を作り、フォークヒュークに繋げる役割。
2枚採用しているがフォークヒュークの方が出番が多いので1枚変えてもいいと思う。

回し方
相手によって細かい回し方は変わるので、基本ムーブと上振れムーブのみ紹介する。

基本ムーブ
ネブラディスク召喚効果スカルサーチ*7→スカル効果モアイサーチ→モアイ特殊召喚→スキルでエクストラデッキのモンスターを墓地に送りネブラディスクとモアイのレベルを変更→エクシーズ召喚

上振れムーブ(後攻で相手の場にモンスターがいる時限定)
ボーン特殊召喚効果レベル4先史遺産モンスター特殊召喚→ネブラディスク召喚効果スカルサーチ→スカル効果モアイサーチ→レベル4先史遺産とネブラディスクでランク4エクシーズ召喚→モアイ特殊召喚→スキルでボーンとモアイのレベルを変更→エクシーズ召喚

環境デッキとの相性について
意外と5分な対面が多かった印象。上述したようにフォトンストリークバウンサーに比較的強いのと、ネブラディスクやスキルのおかげで継戦能力が高く泥仕合で優位に立てる。効果除去を聖杯などで防いで戦闘に持ち込み、フォークヒュークやアトランタルで殴り勝つのが必勝パターン。
月の書などで裏側にされると厳しいのが欠点。ただ今回のKC期間はセレボが来なかったのもあってか月の書はあまり飛んでこなかった。あとフォークヒュークは裏側にされても攻撃されれば表になって効果を使える*8
ガイアにはやや有利な印象。ガイアは高レベルがメインでフォーカスフォースの妨害が刺さり、融合ガイアはフォークヒュークで攻撃力を0にすれば除去効果が使えなくなる。
ハーピィは先攻でプレインコートを立てれば基本的に勝てた。
リゾネーターは暗闇を吸い込むマジックミラーが無いと厳しい。手数が多すぎる。

今後の先史遺産への期待
少なくとも二回目のⅢイベントが来れば強化が貰えるのは確定している。次回来るⅣイベントの新規報酬と両者のレベル40のデッキ内容から考えるに、先史遺産モアイキャリア先史遺産アステカ・マスク・ゴーレム先史遺産ゴルディアス・ユナイトのどれかは報酬で来る可能性が高い。先史遺産トゥスパ・ロケットが来れば1枚初動が6枚体制になって盤石だが、これはジャンク・パペットのようにパック産URになるだろうと予想。先史遺産超兵器マシュ=マックもどこかで来ると思うが、実装されたとして活躍できるかは未知数。
11期産のカードは強力なのでさすがにすぐには来ないと予想。先史遺産ヴィマナとか実装された日には環境トップも容易だろうし。
いずれにせよ、月末に来るのはARC-Vワールドなので、強化が入る可能性があるのは次の次のパックからだろう。

というわけで先史遺産の話でした。基本的なカードはⅢのドロップ報酬とレベルアップ報酬にミニBOXを3周で集められるので、Ⅲのキャラゲットイベントさえやっていれば無課金・美課金の人でも組みやすいと思う。
回していて面白いし、フォークヒュークやアトランタルでド派手に吹き飛ばすのが楽しくて、環境にもある程度対抗でき、なおかつ将来性もある先史遺産デッキ、ぜひ組んでみてほしい。

*1:1ターンに一度、デッキまたはエクストラデッキのモンスター1枚を墓地に送り、自分フィールドの全てのモンスターのレベルを墓地に送ったモンスターと同じにする。デッキから墓地に送った場合、さらに手札からモンスター1枚を墓地に送る必要がある。

*2:メインデッキのモンスターは先史遺産モンスターのみかつ12枚以上必要、エクストラデッキのモンスターは先史遺産エクシーズ及び光属性ナンバーズのみ

*3:LP増強αなどでライフが増えていた場合を除く

*4:ライフ減少後に使えるスキルの発動条件を満たしてしまうデメリットはある

*5:現在でもランク6のエクシーズモンスターの中では最高値

*6:装備モンスターの攻撃力の半分の数値アップする。フォーカスフォースは2800なので、半分の1400にアトランタル自身の攻撃力2600を加えて4000

*7:既にスカルが手札にある場合は技術をサーチ

*8:裏側守備表示のモンスターが攻撃されて表側になるのはバトルステップ時、フォークヒュークの効果はその後のダメージステップ時にも発動可能