リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【きれものニーベルング鏡使い】反攻攻略とクラーケン養殖

大学が始まったりモンハンライズをプレイしていたりで一か月以上空いてしまった。
変愚蛮怒はちまちまプレイしていたが特筆するようなことは少なかった。

  • 反攻撃の洞窟攻略

まずは物資補給も兼ねて反攻撃の洞窟を進む。破壊の杖が出現するのが50階からなので、そこまで降りるのが目的。
途中46階で雰囲気が悪くなったので探索すると

★スロール王の鉄鋲底の靴 [6,+20] (+3) {+速腕耐r破}

追加耐性が破片なのが良き。現在は★シヴァ靴を履いているので出番はないが、加速とr因が別の手段で埋まったら出番がありそう。
その後もユニークを蹴散らしつつ50階に到達。早速闇の審判『フィアー』から

★ヱヅソンの白熱灯 (+3赤外線視力) {+赤;明[炎電}

を入手。★ガラドリエルの玻璃瓶と交換したが、その後バラヒアを裏切りし『ゴルリム』を倒したら★知識の石をドロップしたのですぐにお払い箱になった。
そういえばレベル36になったので、鏡抜けの魔法が使えるようになった。効果は次元の扉で、範囲内ならどこにでもテレポートでき、さらに鏡の上で使うとターン消費も半分という強力な魔法だ。これのおかげでモンスターの背後に回ってスーパーレイ用の鏡を設置するのがやりやすくなった。
その後も探索していると、ドラウグル・スカージの群れを倒した時に、

★ロング・ボウ『ベルスロンディング』 (x3) (0.50turn) (+20,+22) (+3) {+器隠r劣;射}

をゲット。r劣はニーベルングは元々持っているので無駄になってしまうが、隠密が伝説的[2]まで上がった。

☆グレート・ソード『千鳥ヶ淵』 (3d6) (+14,+10)

とかいう、4元素で傷つかない以外何も効果が付いていないランダムアーティファクトも拾った。ゴミすぎる・・・。
また、レベル38になったので帰還の鏡の呪文が使えるようになった。効果は文字通り帰還。これによって帰還のロッドも不要になったので自宅に置いて行ったのだが、これのせいで次の探索時に少し面倒なことになった。

いつも通りに50階に帰還すると雰囲気が悪く、探索していると大量のユニークモンスターが配置されていた。
ブランドの息子『リナルド
大地の主『クェイカー』
母なる『ハイドラ』
テレサの親玉『キングテレサ
ドラゴン族の祖『グラウルング』
『ロボ・ガンダルフ
『影のジャック』
レブマの女王『モイア』
8体も配置されていた。倒せそうな奴だけ倒して帰るか・・・と思っていたのだが、最初に『リナルド』を倒してしまったせいで血の呪いを受けてしまい、経験値をごっそり減らされて37レベルにダウンしてしまった。
・・・つまり、帰還の鏡が使えなくなった。そこら辺の雑魚を倒した程度では戻せない経験値量だったので、結果的に全員倒すハメに。しかも『ハイドラ』がヒドラ召喚持ちなのを忘れて耐火の薬を飲まずにいたので、十一首ヒドラの火炎ブレスで破壊の杖を燃やされてしまった。
結果的に全員撃破できたが、★ジャッククロークなどの強力な品は落としてくれなかった。
畠山重忠の赤糸威大鎧 (+5,+5) [24,+20] (+2) {+腕耐魅r酸電冷盲因劣恐}
唯一の戦利品と言えるのがこれ。近接職ならありがたかったのだが・・・

f:id:RRyukkuriRyu:20210320020028p:plain

調整されて中層に出現するようになった赤チォコヴォを発見。
単色古代Dよりは強いので安易に喧嘩を売ってはいけない(倒した)。
  •  グレータークラーケン養殖

反攻スカムに飽きてきたので気晴らしに湖の洞窟クエストに挑戦。最近発見されたグレータークラーケン養殖レベリングを試してみた。
湖の洞窟は辺境の地のクエストで、水地形と水生生物、エリア真ん中にいる絶叫お化けキノコに気を付けながら出口の階段を目指すというクエスト。クリア報酬は経験の薬。また、マップ下側に眠っているグレータークラーケンの足元に増強の薬がある。
今回挑戦したレベリングは、このグレータークラーケンをクローンモンスターの魔法棒で増やし、トラップ創造の巻物で水場地形を上書きして安全地帯を作り、そこから遠距離攻撃でひたすらグレータークラーケンを倒し続けるというものだ。十分な食料とクローンモンスターの魔法棒、魔力充電の巻物があれば、狂戦士以外のどの職業でもレベル50まで上げられるという画期的なものだ。ちなみに画像を撮り忘れてしまったので、詳しい手順や状況は発見者様の動画を貼っておくのでそちらを参照してほしい。

www.nicovideo.jp

今回はお試し感覚で行ったので、クローンモンスターの魔法棒を二本しか持ち込まなかった。途中で充電失敗して壊れてしまったためレベリングは終了してしまったが、それでも38レベルから43レベルまで一気に上げることができた。レベル40で常時反射状態になり、水鏡の盾で魔法防御を上げられるようになった。さらに影分身と、レベル43で封魔結界の魔法を覚えた。影分身は、使うと一定ターン数全ての攻撃に対して1/2の確率でダメージを受けなくなる。封魔結界は鏡使いの最終魔法で、視界内で距離180フィート以内(18マス)の2つの鏡(ランダムに選ばれる)とプレイヤーを頂点とする三角形の領域に, ダメージ (レベル*11+5) の魔力を発生させる、というもの。習得時点でも478点と高威力で、さらに鏡が必ず壊れたスーパーレイと異なり、封魔結界は1/7の確率でしか鏡が壊れないので、運が良ければ連続で攻撃ができる。封魔結界の方はまだ失率が22%と高いが、影分身の失率は1%まで下がったので、これからガンガン使っていこう。
この後ついでに幽霊屋敷もクリアしてテレパシーのアミュレットを貰った。常時テレパシーにできるのは魅力的だが、多分使わないだろう。

  • 古い城蹂躙

レベル的にもういけるだろうということで、古い城に挑戦。モンスター調整によって以前より難易度が上がっているとのことだったが、固定配置に一般モンスターしかいないのは変わらないので、幻惑の光で完封した。唯一ランダム枠にいた『ファンゴルン』はユニークなので幻惑の光が効かなかったが、殴りしかできない脳筋タイプなので何も問題は無かった。
これで報酬の
★ヌメノールの宝冠 [0,+15] (+3) {+知器魅r閃暗破轟;明}
をゲット。追加耐性が被ってしまったのが痛いが、知能増加で鏡抜けと封魔結界以外の魔法の失率がついに0%になった。破片耐性もまだ埋まっていなかったのでありがたい。
なお鋭敏エゴが外れて盲目耐性が抜けたので、古い城で拾った耐盲目の指輪を装備した。火炎の指輪で火耐性を補っていたので、隠密が下がるのを承知で★シンゴルクロークを装備して火耐性を確保。これで全ての耐性が手に入った。

今回はここまで。達成すべきクエストは全て終わったので、次回から鉄獄を降りていく。