リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【がまんづよいニーベルング元素使い(地)】怒涛の良引き(38階RQ~62階RQまで)

前回の続き。

  • ひたすら鉄獄攻略 

鉄獄に行く前に謎の瘴気と激戦場をクリアし、マイクロンフトの興亡とエリックの要塞を受注しておく。これをするとリンゴ嫌い『ブル・ゲイツ』と王位簒奪者『エリック』の二体がダンジョンに出現しなくなる*1ため、倒す必要が無くなる。まあゲイツはその後のクエストの報酬が有用なので今後倒すかもしれないが。

今回鉄獄に潜る目的はRQを進めつつ体力回復や耐性、各種能力上昇薬を集めること。元素使いには魔法感知があるので、これらを集めるのは得意。
まずは38階RQ。相手は予感はしていたが『影のジャック』。鏡使いの時はさらっと流したが、加速40に加えて一時加速で実質加速50、そこから放たれる暗黒の嵐の連打に加えて、Hp3000に盗み逃げと治療によるタフネスも併せ持った38RQ最強クラス*2のユニークモンスターだ。
暗黒の嵐はニーベルングの耐性で軽減できるがそれでも100以上のダメージは食らうし、破片のブレスをMp切れまで撃っても治療込みで倒しきれないタフネス、長期戦は必至かと思われたが、奇跡的に水地形が生成されていた。ジャックは深い水を渡れず召喚も持たないので、深い水地形に引っ掛ければLOS*3で一方的に攻撃できてしまうのだ。
ということで撃破に成功。ただ残念ながら★ジャッククロークは落とさなかった。
引き続き探索。39階でジャイアンの腰巾着『スネヲ』から

★センゲル王の金属帽子 [3,+12] (+3) {+賢魅r暗}

を入手。追加耐性が残念だが、今付けている尊厳エゴより修正値が高かったので装備。ただ魔法の失率は変わらず。
続いて40階へ。モンスター感知すると近くに女王虫『クイーンランゴスタ』が。
過去の方のブログでランゴスタは自分が案を出して採用されたモンスターだと書いたが、このクイーンランゴスタも同時に提案して採用されたユニークだ。『クッパ大王』と『女王アリ』を足して2で割ったような感じで、ランゴスタを救援召喚で呼んだり高威力の酸のブレスを吐いてきたりする。耐性は原作再現で稲妻に強いが炎弱点。混乱耐性もないのでパニモンも効く。当然女なので斬鉄剣で切れない。元々は29階で提案していたがさすがに強いという事で34階から出現ということになった。なお2021年4月23日現在キルスコアは0件である。犠牲者求ム。
まあさすがに殺されるわけにはいかないので破片のブレスで瞬殺すると、

★騎士ローエングリンミスリル製鎖かたびら (-1) [28,+20] (+4隠密) {+知賢隠r酸電火冷毒暗獄恐;視経}

をドロップ。pvalや耐性が優秀な上に7.5㎏と軽いのが特徴。ミスリル製鎖かたびらがレアなのであまりお目にかかれないが普通に最終装備クラス。ありがとうクイーンランゴスタ
その後同フロアに『グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間』*4を発見。破片もフォースも耐性で軽減される上に壁堀りと召喚持ちで厄介だったが、隕石の嵐をぶつけて撃破。なんと

★影のジャックのクローク [1,+19] (+7隠密) {+隠探;麻視経~感}

をドロップした。本人がドロップしなかったのはこいつに奪われたからだったか。

★革製スケイル・メイル『サルケットス』 (+3,+3) [11,+25] (+3) {+器隠r酸破劣恐}

もドロップした。r破劣が強力な上に軽く殺戮修正もあるので、主に忍者が最終装備にしている印象。今回はr破劣は自前で持っているので出番はないが。
ここで一旦自宅に戻り、装備を変更。★ローエングリンと★ジャッククローク、BMで買った耐久力の指輪+5、前回拾っていた★エリリルと耐轟音の指輪、追加耐性が混乱の強力射クロスボウを組み合わせた結果、Hpや耐性はそのままにMpを290から420まで大きく増やすことに成功した。Mpが伸びなかったのは今まで装備していた★カスパニオンや★ファリスの重さが原因だったようだ。破片のブレスの失率も4%まで下がった。なおテレパシーがクローク枠で埋まったのでアミュレット枠に再び守りのテレポートのアミュレットを装備。魔法防御が伝説的[10]に。隠密も英雄的まで上がった。
再び鉄獄に潜って、44階RQ。相手はオーディンの乗馬『スレイプニル』。脳筋なので楽勝。良い報酬は特になし。
続けて50階RQ。相手は地底を掘り進むもの『シュド=メル』。壁堀りと救援召喚が危険なユニークだが幸い一度も召喚されず、撃破。良い報酬は★フスベルタぐらい。
この後突然変異の薬を見つけたので飲んでみたが、まともな変異は付かず。ズルで全部治してから56RQへ。相手はヴォルキハル城の主『ハルコン』。軽減の難しいステータス減少体当たりや生命力吸収斬撃がかなり痛く、破片耐性持ちだったので破片のブレスが有効打にならなかったのが厄介だった。隕石の嵐と、スターライトの杖を駆使して撃破。良い報酬は特になし。
どんどん潜って62階RQ。相手はごまかしの名手『ブレイズ』。アンバーの王族なので穴熊して倒したが血の呪いは発動せず。その代わり良い報酬もなし。
40階の神引き二連の反動かここまでろくなものが拾えなかったが、65階で金鱗の竜王『マイセン』を倒した所

ドラゴン・ヘルム [8,+16] {r乱轟}

スピードの指輪 (+6) {+速}

★革グローブ『カンベレグ』 (+8,+8) [1,+15] (+2) {+腕耐;麻}

を一気にドロップした。指輪で埋めていた轟音耐性をほぼ空いていた頭枠で埋められて、空いた指輪枠をスピードの指輪に変えて加速が+10になった。カンペレグのおかげでHpが900を突破し、破片のブレスの最大威力も600を超えた。
この後レベルが49になり、破片のブレスの失率が0%に。勝利への下地は整ってきたと言える。

f:id:RRyukkuriRyu:20210424021618p:plain

今回終了時点での装備。
変更が容易な部位がまだまだ多い。加速が上がる装備がもっと欲しい。

今回はここまで。次回も鉄獄攻略の予定。

*1:エストターゲットが倒されてクエスト達成不可能になるのを避けるための仕様

*2:他だと『リナルド』『ウートガルザ・ロキ』『イブ=ツトゥル』『大ムカデ』あたりも強敵

*3:自分は相手が見えるが相手は自分が見えない状況のこと。

*4:どうでもいいが、変愚discordにはこいつと同名の人が加入している。