リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

変愚蛮怒3.0.0alpha系列で自分が実装案出したモンスター紹介 後編

本記事はRoguelike Advent Calendar 2022の19日目の記事です。

前回の記事に続いて、自分が出して採用された13体のモンスター案の簡単な解説と@殺害数*1を書いていこうと思います。
前編で7体紹介したので、今回は残りの6体+αと、実装待ちの6案を紹介。

パックンフラワー

モンスター/壁,ガス,エント/パックンフラワー - PukiWiki

スーパーマリオシリーズに登場する敵キャラ。スマブラにもファイターとして登場している凄いやつ。
実はUSA以外の全マリオシリーズに登場しているせいで種類が凄まじく多く、どのパックンにするか悩んだが、固定砲台のファイアパックンとスマブラパックンフラワーを参考に組み立て、最終的に多芸な固定砲台といった感じの性能になった。原作でファイアボールを当てると一発で倒せる点も、火炎弱点込みで火炎の指輪の発動ファイアボールで瞬殺できるようHPを調整して再現した。*2
エントなどと同じ「#」シンボルだが、本来は人食い花なので「:」シンボルにすべきかもしれない。他に花のモンスターが実装されるようであれば要望を出すかも。
@殺害数は残念ながら0件。今後に期待。

天使・クイルスルグ

モンスター/クイルスルグ/天使・クイルスルグ - PukiWiki

wikiのコメント欄で「そういえば天使を呼ぶクイルスルグっていないな」というコメントを見かけた*3ので、確かにそうだと思い実装案を出したクイルスルグ。
悪魔を呼ぶデーモン・クイルスルグからコピペして色を白くし、属性を善良に、召喚を天使召喚に変えただけという身も蓋もない性能だが、その厄介さは火を見るよりも明らかだろう。地味に初の善良なクイルスルグである。邪悪感知に引っ掛からないので注意。
攻撃能力を持たないので@殺害数は0件。

グレーター・クイルスルグ

モンスター/クイルスルグ/グレーター・クイルスルグ - PukiWiki

上記の天使・クイルスルグの案を書いている時に弟から提案され、面白そうだったので同時に案を提出し採用されたクイルスルグ。
基本ステータスは他のグレーターQと同じ。通常のクイルスルグの上位版ということで説明文を似せた結果、脈打つ強力な肉の塊というパワーワードが生まれた。
通常クイルスルグと同じくテレパシーに引っ掛からないので全感知ロッドやモンスター感知の魔法がないと発見は困難。モンスター複数召喚は弱いのが出てくることもあるがやばいのが複数出てくる可能性も十分にあるので、警戒を怠らないようにしよう。
攻撃能力を持たないので@殺害数は0件。

『ヴィネガー・ドッピオ』/『ディアボロ

モンスター/人間/『ヴィネガー・ドッピオ』 - PukiWiki

モンスター/人間/『ディアボロ』 - PukiWiki

ジョジョの奇妙な冒険第五部の登場人物の一人とラスボス。仕様上2人纏めて紹介。
ドッピオは勇者イケタと同様倒すと変身するユニーク。イケタと違ってこちらは友好的なので手出ししなければ害はなく、たまーに無敵化するのと殴りがちょっと痛い程度でたいして強くない。
ドッピオを倒すとディアボロが登場。こちらは原作の都合上*4この方法でしか戦えないようにRar255に設定されていて、通常出現はしない。
基本的なステータスは同階層のディオブランドーをベースにしてあるが、こっちはただの人間なので防御面は混乱耐性と反射*5のみ。この階層のユニークにしては珍しく睡眠耐性がない*6
無敵化*7でこちらの攻撃を防ぎ、キングクリムゾンで時間を飛ばし*8、血の目潰し*9で盲目にしてから、とどめの100d2の強力殴りという見事な流れで原作再現に成功している。
台詞パターンも豊富で倒せばお約束の台詞を叫んで退場してくれるので、ジョジョ5部が好きな人はぜひ戦ってみてほしい。一応特別ドロップ。
@殺害数は残念ながら0人。ドッピオがRar5で出にくいのが災いしたか。

『チョコラータ』

モンスター/モルド/『チョコラータ』 - PukiWiki

こちらもジョジョ五部から出演。記念すべき初のモルドユニーク。
性能は超強化デス・モルドといった感じ。救援召喚でデス・モルドと共に劣化殴りラッシュを仕掛けてくるので間違っても劣化耐性抜けで挑んではいけない。53階のユニークとしてはかなり強い方だと思う。耐性がそこまでなのと人間なので★ストブリや★エスカリボルグが有効な点、救援召喚で出るモルドがデス・モルド以外大したことない連中なのが付け入る隙と言えるだろう。なお倒すと例の断末魔と共にゴミ収集車に吹っ飛んでいくので一見の価値あり。
@殺害数は1人。階層を見るに44RQ。また、「チョコラータが召喚したデス・モルドにやられた」と見られるスコアが一件あった*10ので、実質2人殺害といったところか。

ここまでが自分が実装案出して実装されたモンスターの紹介でした。
続いて、+αの1体を紹介。

ブラッジャー

モンスター/球体/ブラッジャー - PukiWiki

こいつは自分が案を出したモンスターではないが、実装に一枚嚙んでいるので紹介。
元ネタはハリーポッターシリーズのスポーツ「クィディッチ」でお馴染みのボール。下着ではない
他の投稿者の案で、同じくクィディッチを元ネタとする『金のスニッチ』というユニークモンスターが実装されているのだが、初期のこいつが「24RQに出現する可能性がある加速+45AC10000のLES_ALL持ち」*11という狂った性能をしていたため修正が入ることに。
その時出された修正案により「低耐久だが高加速*12で救援召喚を使う球体」という現在の性能になったのだが、その際自分が「ブラッジャーを実装して護衛に付けたらよりそれっぽいのでは?」とコメントしたところ、その案がスニッチの投稿者に採用された。
こうして実装されたブラッジャーは原作での性質を踏襲し、常に起きていて2200フィート先*13からプレイヤーを追いかけてきてひたすら体当たりしてくるという性能に。24階から普通に出現するので、黒っぽい*が近づいてきたらご用心を。
@殺害数は2人。16階のvaultと24階で1人ずつ殺害している。Rar4で出現しにくい割には健闘している方ではないだろうか。ちなみにスニッチはRar6と本体の攻撃能力の低さが災いしてか、殺害数0人。

実装待ちの6案について

まだ実装されていないので詳しいことはあまり言わないがどういうのがあるのかというと、水棲のアンデッドが5案と、ドラクエ6のみんなのトラウマが1案といったところ。
前者に関しては開発陣の方々が「水棲のアンデッドとデーモンを実装したい」と話していたのをdiscordで見ていたので、案が思い浮かんだアンデッドの方を投稿してみた次第。深層クラスも1体混じっているので、ルルイエでのアンデッド召喚が危険なものになる可能性あり。
ドラクエ6のみんなのトラウマの方は、「ヒーローズ」に魔王の使いと共に出演していたのを見て案を考えてみた感じ。ぎりぎり竜窟スカム中に出てこない階層設定と高レアリティ、階に対して低めのHPと調整はしたが、それでも一般モンスターとしてはかなりの強敵になると思われる。その分倒せれば高級品確定ドロップで美味しい。腕試し的な側面が強いモンスターになりそうか。
ちなみに他にも色々作成中のモンスター案*14があったのだが、前回話したようにPCが吹き飛んだのでそれらの未投稿案は全てデータの海の藻屑と化した。正直自分でテストプレイから実装までできれば開発陣の負担を減らせてよかったのだが、プログラミングはド素人すぎて開発環境の構築すら説明を見てもちんぷんかんぷんで、手を付けられていないのが現状である。

なお、新規モンスター案の募集はこちらのページで行われている。現在はリファクタリング作業中心で新規モンスターの実装は止まっているが、もし実装してみたいモンスターの案があったら是非投稿してみてほしい。

新規モンスターの追加案2 (v3.0.0 α~β) · Discussion #1167 · hengband/hengband · GitHub

今回はここまで。
明日のRoguelike Advent Calendar 2022chikatei氏の「 変愚蛮怒の破邪パラディンは本当に雑魚なのか」です。

*1:2022年12月17日時点

*2:最大体力200で、火炎の指輪の発動ファイアボール100ダメージが火炎弱点で2倍になってジャストといった感じ。

*3:現在該当コメントは削除されている

*4:徹底的に正体を隠し、自ら動かないといけない時はドッピオの姿で行動する

*5:原作で矢が刺さらなかったので再現

*6:原作でチャリオッツレクイエムの能力で寝たので再現

*7:エピタフの再現

*8:変愚蛮怒にキングクリムゾンはないので時を止めるで代用、ちゃんと台詞は専用のもの

*9:そんな殴りはないのでディオと同様唾を吐くで代用

*10:ちなみに、これが3.0.0alpha系列で初のデス・モルドによる犠牲者

*11:要するに劣化版はぐれメタル。たしかにもの凄いスピードで動き回るという点は共通している。

*12:+25まで落とされた

*13:なんとあの『混沌のサーペント』の2倍の感知範囲

*14:PSO2のダークファルスや、魔法陣グルグルキタキタおやじジョジョ5部のゴールドエクスペリエンスレクイエムなどがあった