リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【がまんづよいニーベルング元素使い(地)】最終決戦間近(76階RQ~『オベロン』まで)

前回の続き。引き続き鉄獄攻略。

  • RQとアリーナ攻略完了 

76階RQまでの道のりで『ドワーキン』と『ブランド』を見かけたので倒したが、残念ながら★審判の宝石も★ブランドボウも落とさなかった。どちらの枠も現状遊んでいる状態なので拾えなかったのは結構しんどい。
レベルが50になったので隕石の嵐の失率が一桁に。なお、賢さも耐久もカンストしていたので能力上昇は腕力にした。
そして76階RQ。相手はせっかくだから『コンバット越前』。隕石の嵐で瞬殺。★クリムゾンは落とさなかった。厳しい。
82階まで潜ったところで『カブラックス』が

★飛行石 (+2加速) {+速知魅;経浮明}

を落とした。★審判よりは弱いが、やっと光源枠にそれなりのものが入った。
その後86階にいた『コーウィン』から

★アヴァロンの主コーウィンのガントレット [2,+15] (+4) {+耐r冷;麻活(耐}

を入手。★カンペレグよりも耐久補正が高いので装備。これで耐久力の指輪を外しても許容できるHpになった(破片のブレスの威力は下がってしまった)ので、

活力のスピードの指輪 (+7) {+速;活}

スピードの指輪 (+9) {+速}

この二つを装備して加速+22まで上げた。
そして88階RQ。相手はバルログの長『ゴスモグ』。難なく撃破。しかし護衛に尋常じゃない数のクトゥルフの落とし子がいたせいで、報酬はほとんど持ち帰れなかった。
破壊の杖が二本あれば何とかなっていたかも・・・休憩中に死角から狙撃してきたアーチ=ヴァイルのせいで一本焼失していたのがここで響くとは。
一応、かろうじて持ち帰れたガントレット

★サノスのガントレット (-11,-12) [2,+0] (+2) {呪われている, +腕器*火冷r毒乱獄因沌劣;経瞬怒忌}

だった。アリーナで鳳凰対策に使えそうだ。
その後88階を探索してはユニークを倒して帰還を繰り返していたら、『シアエガ』を倒した時に

★針『プラグ』 (+3加速) {呪われている, +速腕賢器耐;遅活~個}

をゲット。これがあれば加速が+25になり一時加速が魔力消去の対象外になる。Hpも再び900を超えるので破片のブレスの威力も元に戻るのも大きい。アミュレット枠もr呪のためだけに埋めていたので装備に支障はなかった。
帰還後アリーナに挑戦。加速で全モンスターの上を取れていたのでブレス連打で楽勝。シャンブラーは電気免疫が付く『ミュルニール』で、鳳凰は★サノスでブレスを無効化し撃破した。パワーワイアームには挑んでいないが、耐性的に毒針を装備する余裕がないのでまあ無理だろう。
というわけで賢者の杖を入手。使うとMPを全回復できる強力な杖だ。当然充電すれば何度でも使えるので、魔力復活の薬と違って常用できるのが嬉しい。

  • ユニーク掃討、からのオベロン

 このタイミングでalpha20が出たので更新。新モンスターが何匹か追加された。
88階に潜ると早速新ユニークの『火蜂』が。こいつは「怒首領蜂」という弾幕シューティングゲームの裏ボスで、変愚蛮怒では確率1/2で高威力魔法&無敵化連発という原作さながらの弾幕とボムバリアで猛攻を仕掛けてくる。しかも壁堀りかつテレパシーに引っかからず、感知範囲が12000フィート=1200マス*1なのでどこまでも追跡をやめないという恐ろしい性能。
こんな奴がサーペント戦で召喚されたらやばいのは火を見るよりも明らかなので、討伐を決行。朦朧は効かなかったが破片は通ったので破片のブレスで撃破。alpha21で弱体化予告がされていたので、その前に撃破できたのは素直に嬉しい。

f:id:RRyukkuriRyu:20210503031654p:plain

弱体化前の『火蜂』討伐証明写真。

その後同じ階にいた『メフィストフェレス』を倒した時に

★運命のオーブ [+20] (+3) {+賢耐r呪;明警}

を入手。2.2.1の時点で『審判の宝石』と並ぶ光源枠の最終装備候補だったが最近更なる強化が施され、呪力耐性が付いた。オベロンの血の呪い対策にもなるのですぐにでも装備したかったが、加速が+25を下回ってしまうので一旦自宅に保管。

f:id:RRyukkuriRyu:20210503035507p:plain

階段を下りてすぐ隣にパワー・ワイアームが。即座に回れ右して帰った。



f:id:RRyukkuriRyu:20210503035118p:plain

名前が長すぎてここまで画面を伸ばさないと見切れてしまう『強靭なるゾート』。
その文字数驚愕の68文字(『』含む)。提案者は自分。この後撃破した。

ユニークを蹴散らしながら進み、98階で善良モンスターのPITを発見。少数を釣り出しては撃破を繰り返して殲滅。戦利品で

★進化する銃『クリムゾン』 (x0) (+20,+20) (+4加速) {+速隠r獄劣~個}

スピードの指輪 (+10) {+速}

を入手。これで加速が一気に増えたので、先ほど拾った★運命のオーブを装備。加速+30に呪力耐性で準備は万全。いざオベロン戦。
オベロンはHp10000、加速+35に加え、魔力の嵐や破滅の手などの高威力魔法を1/2で放つ強敵。だが今回加速は一時加速込みで上回り、破滅の手と血の呪いの彫像化は素の賢さと呪力耐性で高めた魔法防御で無効化。高体力相手だとMpが足りず仕留めきれない問題も賢者の杖で解決。そもそもオベロンには朦朧が効くので、フォース属性が非常に刺さる。二回ほど魔力の嵐を食らって回復した以外は特に苦戦せず撃破。

★真世界アンバーの宝冠 [0,+15] (+3) {+速腕賢耐r電火冷閃破盲乱沌;視活明~ト}

を落としてくれた。これでようやく盾枠以外で混乱とカオス耐性を両立することができた。外れた轟音耐性は

★金髪のケレゴルムの革製ラージ・シールド [6,+20] {r酸電火冷閃暗轟}

を使って確保。AC、耐性はそのままに加速が+3されて+33に。

今回はここまで。次回はサーペント戦の障害になるダンジョンの主を倒し、サーペント戦に臨む。

*1:サーペント(1110フィート)やオベロン(1000フィート)の10倍以上の感知範囲である