リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【きれものニーベルング鏡使い】異様な光景がいっぱい

スカイリムにハマったりモンスターの調整絡みでまた発狂したりAPEXのシーズン8が始まったりして更新が滞っていたが、ようやく落ちついたので続きを書いていく。
まずは12階RQ。相手は3.0.0alpha新規ユニークのチーターマン『アポロ』。射撃が思ってたより痛かったので一度テレポートで仕切り直したが、シーカーレイで撃破。RQ報酬はまさかのドルイドエゴ鎧1個でがっかりしたが、そこら辺の雑魚からエルフエゴの鎧が落ちたのでこれを装備。追加耐性は暗だったので役に立たなかったがようやく元素耐性が揃った。隠密も超越(10)に。
今回は耐性が揃っているので24RQもクリアしたい、なのでガラスの城でレベル上げ兼物資集めを行う。そのためには閃光耐性があった方がいいと考えた(ガラスの城には閃光・暗黒属性の攻撃を使う敵が出やすい)のでイーク洞のボルドールをしばきに行ったのだが・・・

f:id:RRyukkuriRyu:20210206004818j:plain

ボルドール』とその取り巻き

取り巻きの数が尋常ではない。こんなにカリスマ性の高いボルドールは初めて見た。新機能の「視界内のモンスター表示」を使用して内訳を確認した所、ブラウン・イークが4匹、ブルー・イークが13匹、マスター・イークが15匹、カミカゼ・イークに至っては59匹もいた。こんなん初見で引いてたら絶対勝てんわ・・・ただまあ大半がカミカゼということで、群れのど真ん中にシーカーレイをぶち込んだらド派手な爆発の連鎖が起こり、一瞬で40匹ぐらい吹っ飛んだのは面白かった。きたねぇ花火だ勿論『ボルドール』も余裕で撃破し、イーク洞を制覇。報酬の耐光耐暗の指輪以外に、鋭敏エゴの帽子も落としてくれたので、盲目耐性を埋めることができた。
というわけでガラスの城へ。ここはその名の通り、壁や床がガラスで作られているダンジョンだ。ガラスの壁は「閃光属性のビームやブレスが透過する」ガラスの床は「破片属性の攻撃が当たると暗い穴地形(浮遊がないと通過できない床)に変化する」という特徴がある。鏡の上で放つと閃光のビームになる光のしずくと破片のボール魔法である鏡砕きを使える鏡使いなら、この性質を利用して「浮遊及び閃光のビームやブレスを持たないモンスター」を一方的に攻撃できるのだ。これで古代Dなどを狩ってアイテムを集めつつ、鏡使いの主力魔法を覚える29~31レベルまで上げようと思う。とはいえ40階までのモンスターが出現するので、真見の鏡でテレパシーを貼りながら階段昇降を繰り返し、ヤバい敵がいないか確認するのが重要。ここでも視界内のモンスター表示は役に立った。
何回か昇降していると、それを発見。高級品ドロップなので倒したが、麻痺知らずガントレットと★ロングソード『デーモンベーン』、魔導書の三冊目と微妙な感じだった。とはいえこれで★シンゴルクロークを着る理由が無くなったので、以前オーククエで入手したエルフクロークを再び装備。また、古代Dから毒耐性付きの(トランプ)エゴ武器を手に入れたので、カオス耐性が靴と被っていたこともあり混沌エゴと交換。r毒を維持しつつ、因果混乱耐性が埋まった。これでネクサス連中も怖くない。
その後はハメれるユニークを何体か狩った。24RQ候補の『ウルワルス』『アルベリヒ』『リッチ』『グレンデル』『ジャイアン』や、格上の新ユニーク踊る道化師『ペニーワイズ』魔界の一匹狼『クラウス・ローゼンバーグ』も倒してみた。主な戦利品はガラドリエルの玻璃瓶(グレンデルがドロップ)や★パイク『ティル=イ=アルク(ペニーワイズがドロップ)、経験の薬(その辺の雑魚がドロップ)か。レベルも30まで上がり、スーパーレイと静水が使えるようになった。スーパーレイはシーカーレイよりも強力なダメージ(150+d(レベル*2))の魔力のビームを放つ魔法で、鏡に当たると鏡は壊れ, その場所から8方向に同威力の魔力のビームが発生する(この8方向のビームは鏡に当たっても何も起きない)。反射を利用したシーカーレイとは違って、敵の後ろに何個も鏡があるように配置すると効果的。つまり
##########
@  敵 鏡鏡鏡鏡鏡
##########
こんな感じか。そして静水はMPを回復するレイシャルだ。メイジなどの魔力食いと違って魔道具はいらないが、代わりに鏡の上で行う必要がある。
その後も視界内のモンスター表示を見ながら昇降していると、とんでもない名前が2つも書いてあった。画面を見ると・・・

f:id:RRyukkuriRyu:20210206043908j:plain

Rar100のモンスタービハインダーとツチノコ(@の左下のJ)

滅多に出会えないビハインダーとツチノコが一画面に同時に存在するという驚愕の光景。
この少し前に銀のエンゼルまで倒してるので、今年の運は間違いなく全て使い切っただろう。せっかくなので両方撃破し、ツチノコの死体を持ち帰って20万$手に入れた。

というところで今回はここまで。次回はまたクエスト消化になる予定。