リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【チャージマンノーム騎兵】赤チォコヴォを求めて

早速変愚蛮怒3.0.0alpha1のプレイ日記を書いていく。専門用語をガンガン使うので、分からない人は変愚蛮怒をプレイするなりwiki見るなりして学ぶこと。
3.0.0自体は1週間前にはDLしていたのだが、その時2.2.1でちからじまんドゥナダン混沌の戦士を*勝利*するまでプレイしていたので遅くなった。(ちなみに自分は変愚蛮怒歴10年近いが、これが非いかさまでの初*勝利*だった。)
今回は「騎兵」で挑戦。軽く解説すると、モンスターに騎乗して戦う職業である。騎乗中はそのモンスターの速度で動けて、攻撃を受けてもいくらか乗騎が肩代わりしてくれる。
ランスやヘヴィ・ランスでの攻撃にボーナスが入るほか、射撃も得意なので遠近両方いける感じ。ただし騎乗していないと戦士やアーチャーの劣化なので、強い馬モンスターを仲間にするのが重要。

で、なんで騎兵を選んだかというと、1つは古い城クエストの報酬が変更されて以前より強くなったらしいこと。そしてもう1つが、自分が投稿した3.0.0新モンスター案の中に、深層で出現する馬モンスターがいるから。これはタイトルにある「赤チォコヴォ」のことだ。チョコボではない、「チォコヴォ」である。
赤チォコヴォについては捕まえた時に詳しく書くが、うまくいけば中盤に仲間にできて、かつ深層の敵とも渡り合えるステータスに設定してもらったので、これに乗ってサーペントを倒したいというのが今回の目標だ。
種族は射撃が得意で素で麻痺耐性を持ち、レイシャルでショートテレポートが使える「ノーム」を選択。そして性格は新規追加された「チャージマン」脳筋系の性格で、「ちからじまん」と比べて魔道具の補正が高く、素で混乱耐性が付いて幻覚を見ない代わりに、隠密が若干劣るらしい。さらに重大な欠点として、人型のモンスター(h,p,t,Vなど)をジュラル星人と誤認するという前代未聞の特性を持っている。これにより、「ジュラル星人の集団と思って殴ったらダークエルフワーロックの集団だった」なんてことが起こりかねないので*気を付ける*必要がある。

魔法の使えない脳筋職なので腕力器用耐久を最大に設定してオートローラー。ここからようやくプレイ記録に入る。
雑貨屋でランタンを購入し、宿屋で「もの言えぬ証人」クエストを受注。宿屋から出てクエストに向かおうとしたらいきなり「ボルガ博士」と遭遇。性格チャージマンだからって出番速すぎません?レベル1時点だと普通に負けるのでスルー。
証人クエ→盗賊クエ→ワーグクエと順調にこなし、道中「スメアゴル」がドロップしたエゴ武器を売って資金を確保。宿屋で噂連打で全ての街と鉄獄へ帰還可能にし、モリバントへ。ここまではいつも通り。そこら辺の町人どもがジュラル星人に化けまくっていること以外は。これ調査手段がないとしんどくなりそうだな・・・。

帰還の巻物で鉄獄に潜る。目標は6階RQ。
5階で新規ユニークの放火魔『雄一』(tシンボル)に遭遇。アニメ「チャージマン研」において「これから毎日家を焼こうぜ?」という迷幻聴を残したことで有名な少年らしい。1/10の確率でファイア・ボールの魔法を撃ってくるが、撃たれる前に撃破。ドロップは特になし。
その近くにいた全開装甲『ガバード・コア』(gシンボル)も撃破。かの有名なSTGグラディウス」に登場するボスキャラクターで、同社繋がりで遊戯王でもカード化されている。なんとロケットを撃ってくるらしい。財宝をそこそこ落としてくれた。
続いて6階RQ。相手は丘オーク『グリシュナッハ』。前からいるやつだった。ただそれにしては雰囲気が悪すぎたので探索していたら聖浄の杖が落ちていた。強いけど、魔道具能力が足りなくて振れない・・・ ちなみにRQ報酬はエゴ武器2個だった。あと初期馬があばれ馬に進化したけど、加速が下がってしまった。
あと書いている時に知ったのだが、現在騎兵にはバグがあり「乗馬技能にかかわらず攻撃を受けると高確率で落馬する」らしい。序盤にしてもさすがに落馬しすぎだろと思いながらプレイしていたがそういうことだったのか。まだ原因が判明していないようだが、来週のalpha2では直っていることを期待したい。
今回はここまで。次回はオーク洞でチォコヴォを捕まえようと思う。