リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【きれものニーベルング鏡使い】集団戦厳しい

前回の続き。まずは下水道クエに挑む。レベル上げしてから行こうかと思ったが経験値量的にクエスト中に上がるだろうと踏んでレベル14で挑戦。狙い通り途中でレベル15に上がったので、破片属性のボール魔法「鏡砕き」が使えるようになった。これを駆使して厄介な白ワニや閃光耐性持ちのチョウチンアンコウを倒し、ついでに死体の塊で22レベルまで上げてクエスト達成。報酬のフェアノールランプは光明エゴだった。
続けてアングウィルでオーククエに挑戦。オークは基本的に光に弱いので光のしずくを連打してるだけで雑魚は瞬殺、光に弱くないキャプテンと『ゴルフィンブール』も鏡砕きで一蹴した。報酬のエルフクロークは+3隠密。悪くない。
耐火の薬に岩石溶解の魔法棒も揃ったので破滅のクエスト1にも挑戦。透明視がないのでインプが見えないが、真見の鏡を使った瞬間だけ透明なモンスターが見えるので何とかなると楽観視していた。案の定インプの群れが処理しきれず死にかけた。ショートテレポとテレポートの巻物で逃げつつMpを回復し、1匹ずつ釣り出して処理。アーチ=ヴァイルは大して苦戦せずクリア。23レベルになって「シーカーレイ」が使えるようになった。これは魔力属性のビームを放つ魔法で、鏡に当たると反射して別の鏡に向かうという性質がある。これを利用して、

########
鏡@・・・敵・鏡
########

上のような配置にすると、同じ敵に2回、運が良ければ3回攻撃を当てられるというわけだ。(鏡が全部無くなった後の反射先はランダム)まだ失率が高いが、強敵との戦いで主力になってくれることを期待する。
破滅1でエゴアイテムがいくつか拾えてお金が潤ったので装備を調査してみたところ、同じく破滅1で拾った混沌エゴの追加耐性が毒、前回拾ったロビンボウの追加耐性は混乱、浮遊エゴの靴2足の追加耐性はどちらもカオスだった。カオス耐性被りすぎ。とはいえ毒沌が埋まったのは大きく、ニーベルングの劣化耐性と合わせて24階RQの突破が現実的になった。とはいえそこまで行くにはまだまだ時間がかかるが。
シーカーレイの試射も兼ねて迷宮へ。ニーベルングのレイシャルで階段を探して岩石溶解で直行、即降りを繰り返し18階に到着。『マウフル』やら塹壕ワームやらサーベルタイガーやらに邪魔されたが、無事『迷宮のミノタウロス』と遭遇。上の配置に誘い込み、シーカーレイをぶっ放したら一気に体力1マスまで削れた。彼のHpは250なので、一気に200以上ものダメージを与えたことになる。追撃でもう一発シーカーレイを当てて撃破。帰還のロッド入手。
耐冷の指輪とサンダーボールの魔法棒が手に入ったのでミミックエストに挑戦。途中『朶思大王』を呼ばれたが、シーカーレイで一蹴。
★灰色マント王シンゴルのクローク [1,+18]
を入手。エルフクロークのままでいいかと思ったが追加能力で透明視が付いていたため、麻痺耐性が埋まっていなかったこともあり装備。あと何故か匠4冊目が落ちていたので換金。
テングとデスソードはかなり苦戦した。ゼラチナスキューブが硬くて撃破前にMPが枯渇し、仕方なく混沌武器で殴ったらよりによって発光カヴーに変身されるという事態に(Hp300と硬く閃光耐性持ちで光のしずくが効きにくい)。テレポートで逃げられない地形で万事休すかと思ったが、カヴーに混乱が効くことに気付き、混乱させている間にMPを回復、シーカーレイで撃破した。主な戦利品は耐破片の指輪と分解の魔法棒か。あと換金用の3冊目(また匠領域だった)。

というところで今回はここまで。今のところ1対1なら余裕で勝てるのだが集団戦が厳しい印象。次回は12階RQなどで耐性を揃えつつレベルを上げたい。