リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【がまんづよいニーベルング元素使い(地)】高火力高燃費な元素魔法(反攻スカム~クローン地獄まで)

alpha19が出たので前回の元素使いのデータを更新して進めていく。

  • 装備集め

まずは予告通り反攻スカム・・・と思ったが、さすがに耐電エゴの盾と耐冷の指輪で元素耐性を埋めている現状はまずいので、テルモラに行って宝物庫クエストに挑戦。隠密がそこまで高くなかったのと啓蒙の薬を忘れてライトエリアしたせいで敵が起きまくったが、アウェイ棒で距離を離しつつフォースのブレスを連打して攻略。報酬の

★至高神ファリスのロング・ソード (2d5) (+20,+15) (+5) {+腕r酸電火冷;麻視明祝|焼/X邪オトデ死(腕}

を装備して元素耐性を確保。空いた指輪は発動の二重耐性目当てでとりあえず電撃の指輪を付けておいた。

それからは反攻撃の洞窟で物資集め。開始から数分でレベルが30に上がり、反射が付いた。これでワーロックや二周目の泡シリーズ*1がカモになった。
その後しばらく探索していると古代Dから耐地獄の指輪を入手。電撃の指輪と入れ替え、これで水と時間逆転*2を除く全ての耐性が揃った。

f:id:RRyukkuriRyu:20210420040410p:plain

天上界ドラゴン、古代ゴールド、古代ブロンズが各10匹以上詰まったpitを発見。
天上界Dがいなければ攻略したかったがさすがにスルー。

ここで一旦反攻スカムを切り上げ、鉄獄へ。能力上昇薬が床落ちしやすくなる30階まで進めた。途中高級品のテレポートのアミュレットを見つけて驚いた*3が、単なる守りエゴだった。しかしせっかくなので持って帰って調査してみると

守りのテレポートのアミュレット [+7] {r呪;瞬, }

見たことがない耐性が付いていた。これはalpha19から新たに追加された呪力耐性というもので、装備すると魔法防御が上がる。魔法防御が高いと、呪いなど一部の魔法を確率で無効化できる。無効化できる魔法には、秘孔や破滅の手、エルドリッチホラーや血の呪いの彫像化も含まれる。今までは賢さを上げるか、反魔法装備や一部の魔法でしか上げることのできなかったステータスなので、非常に魅力的。アミュレット枠は空いていたので装備してみる。
また、次の階で

★イシルドゥアのフル・プレート・メイル [25,+25] (+2) {+耐r酸電火冷乱轟因}

ドワーフのシャベル『避雷針』 (1d3) (+7,+17) (+4隠密) {+耐隠探掘;麻|電}

を発見した。優秀だが、耐性の関係で今装備するのは難しい。

その後再び反攻スカムに戻ると、前回鏡使いの時に苦戦させられた点『P』が。呪力耐性のテストがてら再び挑んでみた。

・・・テレポートアウェイ何回撃ってくるんだオイ。ドラゴンボール並みにマップ中を飛び回る戦いになった。途中感知した時は上側の壁の中にいたのに、直後に量子的効果でショートテレポして下側から来た時は非常に驚いた。とはいえ呪力耐性のおかげで脳攻撃も記憶消去もエルドリッチホラーも一回も食らわず撃破できた。以前はもう二度と戦いたくないと思っていたが、他のユニークとは全然違う挙動が見られるのでなんだかんだで戦っていて面白かった。
戦利品は前回同様アーティファクトが多数。

★魔術師の杖『エリリル』 (1d2) (+3,+5) (+4) {+知賢魅道r閃盲恐;減視明警/邪(耐}

ダガー『デサンク』 (2d4) (+4,+6) (+1) {+耐r電破;投|電}

★ブロード・ソード『ゴルン・ノヴァ』 (2d5) (+10,+10) (+2) {+腕器|理/X邪}

エリリルの賢さ+4は非常に魅力的だが、上で拾った★イシルドゥアと組み合わせても毒耐性と麻痺免疫が抜けてしまう。r毒は塔クエストの報酬の耐毒の指輪でなんとかなるが、麻痺は現状枠がない。★シヴァ靴を手に入れてからが本番か。

  • 想定外のレベルアップ

ということでクローン地獄を攻略したいが、現在のレベルは33。精気乱射の魔法を覚えたばかりだ。これは第一(今回は破片)属性のビームをランダムな方向に4d3回放つ魔法で、周囲1マスを除いて壁で囲まれた状態で放つとスターライトの杖のように一方向に収束する。強力な魔法だが、クローン地獄では地形の関係で使いにくいので、その次の35レベルで覚えるフォースの嵐を主力にしたい。また、反攻スカム中に何回か見えない場所から不意打ちされたので、テレパシー手段も欲しかった。
というわけで、辺境の地で湖の洞窟と幽霊屋敷に挑戦。当然湖の洞窟にはグレータークラーケン養殖用のトラップ創造の巻物とクローンモンスターの魔法棒を持っていく。グレータークラーケン養殖について知りたい人はこちらの方の動画を参照のこと。

www.nicovideo.jp

なお、今回はクローン棒は一本しか拾えなかったので、数レベル上げるだけに留めるつもりだった。
ちなみに今回はちゃんと画像を撮ってきた。

f:id:RRyukkuriRyu:20210420041459p:plain

クラーケン狩り。

で、画像を見てもらえばわかると思うが、レベルがめっちゃ上がっている。魔法棒の充電は一定確率で失敗し、失敗した場合魔力が全部無くなるか、最悪壊れて無くなるのだが、今回はレベル46になるまで30回近く充電してやっと壊れるという驚異の粘りを見せてくれた。もう一本あったらレベル50にまで上がっていたかもしれない。
そんなわけでクローンで使う予定だったフォースの嵐は覚えるどころか失率が1%まで下がった。それどころか、レベル42で覚える破片のブレス、レベル45で覚える最終魔法隕石の嵐までもが解禁されてしまった。後者2つは失率が高いので出番は恐らくないと思っていたが、この後クローン地獄で使うことになる。
なお、この後調子にのって雑魚を殲滅している時に間違って増強の薬を割ってしまった。賢さにはまだまだ伸びしろがある段階なので、かなりのやらかし。
ちなみに幽霊屋敷は無事クリアした。地味に報酬のテレパシーのアミュレットが感知エゴで、発動で全感知が使えるようになった。

  • いざクローン地獄

というわけで魔法も物資も揃ったので、クローン地獄に挑戦。
今回は非常に苦戦した。まず隠密が超越とそこまで高くなかったのでクローンがガンガン起きる。フォースの嵐の火力が絶妙に低くて『ダゴン』を倒すのに時間がかかり、『ガチャピン』も起き出したので結局魔力復活の薬を飲みながら破片のブレスをぶっ放して殲滅した。属性の関係で森林地形を破壊してしまうので召喚を抑制するのも難しく、おまけに『女王アリ』側のランダム枠にレッサー・タイタンがいたせいで召喚地獄になりかけた。幸い召喚される前にアウェイで飛ばせたのでそのまま下側は片付いたのだが、上側を攻略中に召喚を使われ、水場を海トロルに占拠された上に半魔のオークの群れとダークエルフの鍛冶師『エオル』に囲まれピンチに。一度テレポートで逃げて態勢を整えつつ、近寄ってきたレッサー・タイタンを破片のブレスで迎撃し、撃破。そのまま残りのモンスターを片付けクエスト達成。
報酬はエゴや★☆がいくつか出たが目ぼしいものは特になかった。ただ報酬の

★シヴァの化身の軟革ブーツ (+5,+5) [4,16] (+4加速) {+速器r因;麻浮(器}

これのr因のおかげで今まで装備していた★槌手王を外せて頭枠がフリーになった。ここにたまたま拾えていた尊厳エゴの冠を装備して賢さを上げ、フォースの嵐までの魔法の失率を0%にした。欲を言うなら★スラ帽や★ホルヘンネスを装備したかったが、無いものは仕方がない。
レベルアップまであと5万経験値程度だったので、竜窟でデイドラDや『グラウルング』をしばいてレベル47へ。破片のブレスの失率が一桁になった。

 さて次は古い城に行こうと思っていたが、正直クローンにここまで苦戦したとなると攻略できるか怪しい。特に最大の強敵であるグレーター・タイタンはHpが3000もあるので、最大威力の破片のブレスをMP切れまで撃ち切ってやっと倒せるという状態。しかもそれが二体。
報酬の★パランティアの石は現状光源枠が★知識の石なのとテレパシーをアミュレット枠で確保しているのを考えると非常に欲しいのだが、多分普通に拾えるしな・・・ということで、古い城攻略は見送ることにした。

ということで今回はここまで。次回は鉄獄を進めていく予定。

*1:青いjシンボルで、高頻度でマジックミサイルを連射してくる上に倒すと複数匹の下位種に分裂するため攻撃が激しくなる。元ネタはグラディウス

*2:最近のバージョンだと、この2つの属性も耐性一覧に載るようになった。

*3:テレポートアミュレットには、発動で次元の扉を使える専用エゴが存在する。ただし生成階層は深層なので30階で出ることはまずない。