リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【がまんづよいニーベルング元素使い(地)】最終決戦(ユニーク掃討~サーペント戦まで)

前回オベロンを撃破した続き。

  • 最終決戦

サーペント戦前にダンジョンの主を撃破していく。ここは人によってどこまで倒すか差があるが、自分は墓地のエンペラーリッチ『ベグナ』、暗闇の洞窟の生ける虚無『ヌル』、ルルイエの偉大なる『クトゥルフ』は倒す派。『ベグナ』と『クトゥルフ』は高レベルの護衛持ちで本体スペックも強力、『ヌル』はステータス減少が鬱陶しいのと視認性が悪く破壊しにくいのが理由。
『ベグナ』は普通に墓地を70階まで下りて撃破、『ヌル』は暗闇の洞窟自体が探索しにくい*1ので、トランプタワーに100万払って72階に直行。「常に非常に小さなフロアを生成する」オプションをオンにしておいたのですぐに見つけて撃破できた。『クトゥルフ』はまず護衛を破壊して数を減らし、残ったワープデーモンや落とし子を1匹ずつ釣り出して各個撃破。その後本体を深い水地形が多い場所に誘導して召喚を防ぎつつ*2撃破した。

これでユニーク掃討は終了する。alpha21も来ているのでとっとと勝ちに行く。

f:id:RRyukkuriRyu:20210503150939p:plain

終戦に持ち込む物資。重さで減速してるが加速内部値的にほぼ問題ない。

f:id:RRyukkuriRyu:20210503151121p:plain

最終装備。

というわけでサーペント戦。まずは地形厳選。ダンジョンの横幅か縦幅のどちらかがデフォルトの一画面に収まるのが理想。個人的には横幅が広くて縦幅が一画面の方が好み。
地形厳選が終わったら次はフロア全体を*破壊*してモンスターを掃討し、地形をぐちゃぐちゃにしておく。なおこの作業中に冥界の裁判長『閻魔大王』が『秩序のユニコーン』と金色の怪人『ワッハマン』の波状攻撃で瀕死になるという珍光景を目撃。上手く閻魔大王だけ残して破壊できたのでブレスで介錯してやった。
*破壊*し終わったらいよいよサーペントとの決戦である。基本的には岩石溶解で壁を一つ残して直線に掘り、最後の一枚をサーペントが破ったところを破片のブレスで攻撃していく。分解ブレスが来たらテレポートで仕切り直し。他のブレスは体力回復の薬で回復して戦闘続行。召喚は出てきたモンスターが弱ければそのまま戦闘続行だが、やばいのが出てきた時はテレポートで逆側に逃げて仕切り直し、次にテレポートで近くに飛んだ時にまとめて*破壊*する。Dシンボルは抹殺の巻物でも対処できるのでそちらを使用。
前半は『アングマールの魔王』を呼ばれたり、ダンジョンの主召喚で出てきたカメレオンの王の護衛がグレーター・クイルスルグに化けていたり、『ヨルムンガンド』召喚時に生成された水地形にリヴァイアサンを呼ばれたりでしんどかったが、後半は『シェロブ』や『鼠小僧』などの雑魚が召喚スペースを潰してくれたのでかなり楽だった。魔法職の立ち回りは以前混沌の戦士のサーペント戦でもやっていたので、そちらで慣れていたのも大きかった。

f:id:RRyukkuriRyu:20210503163628p:plain

というわけで*勝利*。ロケットを一発も撃たれず、破滅の手も全部レジストしたので、全体的に見れば圧勝だった。

ダンプ

*勝利*した瞬間

  • 完走した感想

前回混沌の戦士で勝利した時の半分以下の日数・時間で*勝利*できた。ドロップ運もよかったし、ユニーク掃討にそこまで時間をかけなくても問題ないことが分かったのは今後に生かせるのでいい収穫になった。

ニーベルング元素使いの最初の記事で「最新にして最強の組み合わせ」という見出しにしていたが、マジで最強クラスの組み合わせだったと思う。
まず何よりr暗破劣と反射。これが常時埋まっていたおかげで耐性パズルが凄まじく楽だった。中盤辺りから複数の部位が自由枠になっていたので、終盤拾えた★プラグや★オーブや★コーウィンのように「pvalが優秀だが耐性は少ない」アーティファクトもガンガン装備できた。
そしてニーベルングは賢さと耐久を両立した種族なので、ブレス魔法の威力を高めつつ、MPも確保でき、ついでに罠扉階段感知ができるというのは元素使いと非常に噛み合っていた。

しんどかった点はクローン地獄での火力不足と、★審判の宝石が拾えなかったこと。特に前者は湖の洞窟のクラーケン養殖でレベル上げをして破片のブレスを解禁していなければ失敗していた可能性が高い。鏡使いの時はスーパレイの超火力でサクッとクリアできたが、元素使いは魔力復活の薬を多めに集めて長期戦に臨むか、ワイアームなどをペットにして補助火力にした方が楽だったかもしれない。後者は魔法感知で十分物資を集められていたので最終的にはそこまで気にならなかった。★オーブが強かったし。

元素使いという職業は今まで魔法職初心者向けとされていた鏡使いよりもさらに分かりやすく、より魔法職初心者におすすめできる性能だった。特に今回自分が使った「がまんづよいニーベルング元素使い(地領域)」は特に使いやすかったので、今後元素使いを使いたい人の参考になればと思う。

f:id:RRyukkuriRyu:20210503171417p:plain

というわけでがまんづよいニーベルング元素使い(地)、完結。ちなみに2021年5月3日現在、元素使いのスコアランキング一位である。初期オプションの「モンスターはプレイヤーの弱みを突く」をオンにしていたのでそれでスコアが増えたのもあるが、こういうランキングもので一位になるのは初めてなのでとても嬉しい。また、倒したユニーク上位10体に『火蜂』が入った初のスコアにもなった。

次回やる職業はいくつか候補があるが、近接職をやりたいかつ、3.0.0alphaの新要素を含んだものをやりたいので、マーフォーク忍者になると思う。

*1:感知範囲が通常より狭くされる上にライトエリア無効

*2:水棲生物かつデーモンは3.0.0alpha20時点でいないので、深い水地形だとデーモン召喚が不発になる。アンデッド召喚はアンデッドチョウチンアンコウだけ出てくる。