リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【チャージマンノーム騎兵】チォコヴォ育成計画始動

前回の続き。あの後すぐにブラックマーケットにて念願のアニマルスレイヤー武器を購入できた。即座にオーク洞での階段昇降を決行し、チォコヴォの捕獲に成功!
・・・3回くらいの昇降ですぐ隣に出てきたので、動物ESPは全く役に立たなかったが・・・。
というわけでようやく下水道クエストに挑戦。死体の塊と冥界イモムシの大群以外を全滅させて、チォコヴォの修練開始。最初は冥界イモムシの大群を倒させる。チォコヴォのHpはただの馬より少ない8d8(馬は11d8)なので、いきなり死体の塊相手だと死んでしまうのは目に見えている。冥界イモムシの大群は得られる経験値は死体の塊より少ないが殴り打点を持たないので、どんなモンスターでも経験値稼ぎに使えるのだ(汗血馬進化に使った陽気なレプラコーンも同様)。
チォコヴォが張り切りすぎて途中でイモムシが全滅しかけたので焦ったが、なんとか必要経験値600に達して黒チォコヴォに進化した。この時点でもHp25d20に殴り打点が2d6を3回と25階のモンスターとは思えない弱さだが(15階のキャリオン以下のステータス)、死体の塊を相手にできるステータスにはなった。ここから赤チォコヴォに進化させるのだが、さすがに深層クラスのモンスターに進化するだけあって必要経験値は3万と多め。まあデイドラがワイアームに進化する時やユニコーン麒麟に進化する時はこの7倍~10倍の経験値を要求されるのでまだマシだが、死体の塊だと厳しいかもしれない。調査の杖を使いつつ計算してみたところ2300体は倒さないといけないようだ。これだと終わるまでに時間がかかりすぎるので別のモンスターを使った方が効率がいい・・・が、よくモンスター育成に使われる花崗岩の壁は麻痺打撃を持つので耐性を持っていない黒チォコヴォは近づくことさえ許されない。どうしたものか。

短いが今回はここまで。次回には黒チォコヴォを進化させたい。