リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【チャージマンノーム騎兵】凍結します

タイトルの通り、「騎兵で赤チォコヴォに乗ってサーペントを倒そう」計画を凍結する。
前回の後、したらば掲示板で正しい死体の塊増殖のやり方を教えてもらったのだが、それと同時に「赤チォコヴォが敵としてもペットとしても強すぎる」という指摘をされてしまった。
赤チォコヴォは元々敵としては「原作通り、集団で高威力魔法を使う強敵ポジションにしよう」ペットとしては「属性免疫無しで乗れてサーペントに通用する乗騎を増やしたい」「初期馬が麒麟になるように、低層のチォコヴォが最終的に強くなったら面白そう」というコンセプトの元自分が提案したモンスターなのだが、
「集団でスターバーストを撃ってくるのは理不尽」
「下水道時点でユニコーンや古代万色を遥かに上回るスペックの乗騎が手に入るのは問題」
赤チォコヴォの加速が原案の25から10に変更されていた
これらの理由でコンセプトが公式及び他プレイヤーから完全に否定・崩壊されてしまっているのが現在の状況である。特に下水道で作成できてしまうのと加速が落とされていたのは完全に想定外で、「加速を戻してもらう代わりに集団生成を削除して進化に必要な経験値を20万(ユニコーン麒麟と同じ)に増やす」という修正案を提案したが
「必要経験値が増えても下水道で作れる事実は変わらない」「20万でもマクロを組めば1時間弱で進化させられる」
という点で却下され、
「加速25の馬を下水道で手に入れるつもりだったの?」
という、まるで自分が楽をしたいがために赤チォコヴォを実装したという勘違いまでされ、終いには
「お前の言動は無能な働き者そのものだ」
という現実まで突き付けられてしまった。

・・・上記のように完全に論破されてしまい、さらに同タイミングで自分が案を出した別のモンスターがゲームを強制終了させるバグを発生させていたことで精神的にかなり参っている。実装案を出した全てのモンスターを削除してもらって変愚蛮怒を引退しブログも閉鎖しようと考えた程度にはしんどい状態。
ただそれでも自分は頑固で負けず嫌いなので、「当初のコンセプトを維持しつつ皆に受け入れられるモンスターにするにはどうすればいいか」と限界を迎えた精神状態で考えた結果、
「進化前のチォコヴォと黒チォコヴォを中層のモンスターに格上げして下水道に間に合わないようにしつつ、赤チォコヴォの集団生成を削除して経験値とドロップアイテムを増やせば(強さの割に実入りが少ないのも指摘されていた)加速25でも許容されるのではないか」
という暴論を思いつき、即座にモンスター募集・修正案のページに書き込んで現在公式の反応待ちである。
掲示板の方では醜態をさらしたが、自分はいくら正論を言われようともいくら間違っていようとも自分の考えは絶対に曲げない頑固で分からずやで無能な人間のクズなので、多少の譲歩はしても本来のコンセプトを全て諦めるつもりはない。

まあ長々と書いたが結論を言うと「赤チォコヴォの問題点が解決するまで現在のデータは凍結する」ということだ。今のデータでは赤チォコヴォに乗ってサーペントを倒すのは厳しいし、そもそも現バージョンだとバグの関係で騎兵はまともにプレイができない(熟練度関係なく高確率で落馬するバグと、古い城報酬のドンキホーテのヘヴィ・ランスの性能が下がっているミス)。そのため、遅かれ早かれ中断する事にはなっていたと思う。

今回はここまで。alpha2が日曜夜に来るようなので、次の更新は早くても25日からになると思う。どの職をやるかは未定だが、バグが修正される予定の鏡使いが第一候補ではある。