リュウ(RR-ゆっくり)のブログ

動画化予定のないゲームのプレイ日記を書いていく予定

【チャージマンノーム騎兵】valutよりユニコーンよりレアなチォコヴォ

前回の続き。チォコヴォを捕まえようと思ったが雑貨屋にモンスターボールが売っていなかったため、鉄獄や町をウロウロ。農夫『マゴット』がいたので高級品狙いで倒したが、モルグルエゴの鎧だった。残念。
そんなこんなでモンスターボールが買えたのでオークの洞窟へ。ここは文字通りオークが多いのだが、Bやqのような動物系モンスターもよく出現する。チォコヴォはもちろん動物なので丁度いい。

探索していると死体の塊を発見。増殖するモンスターで下水道クエストに確定配置されるので経験値稼ぎによく使われる。せっかくなのであばれ馬をけしかけてみたら数分で汗血馬に進化した。加速5でそこそこの肉体能力を持つので序盤は頼りになる。さらに育てようとしたが死体の塊が全滅してしまったのでチォコヴォ探しに戻る。
新規ユニークの蜘蛛地獄『ゴライアス』に遭遇。護衛持ちの上に盲目呪文と救援召喚でかなり厄介な相手だったが、通路と扉を利用して『ゴライアス』だけを釣り出し、パニックモンスターの巻物で混乱させて撃破。光エゴの硬革帽子を落としたので装備。
その後同階層で無法者『ロビン・フッド』から聖戦者エゴのブロード・ソードを貰ったので装備。欲を言えば奴の弓が欲しかったが・・・。
なかなかチォコヴォが出てこない。Rar3なので当然と言えば当然か。航海士『ナミ』を撃破。祝福エゴのバスタード・ソードと跳躍エゴの硬革ブーツを落とした。
一度帰還してブラックマーケットを覗いたら害虫駆除のロッドがあったので購入。その後オーク洞に戻ったら巨大白シラミの王『lousy』がいたので駆除。さらにボルドールの息子『オルファックス』を倒したらドルイドエゴの鎧と妖刀エゴの脇差しを落とした。ドルイドはともかく妖刀は騎兵で拾っても・・・剣術家で拾いたかった。
とここで雰囲気が最悪に。しばらく探索すると大量のトラップを発見。チォコヴォ見つけるより先にvalut見つけるってマジか・・・感知も何も持ってないので探索せずに帰還。

その後ジュラル星人(に見える陽気なレプラコーン)を増殖させて害虫駆除のロッドで殲滅を繰り返すチャージマンごっこをして遊んでいたら、汗血馬がユニコーンに進化した。古代Dに匹敵するHp739、Ac100、加速10に加えて、5元素耐性と劣化耐性にテレポート耐性、混乱も睡眠もせず、反射まで備えている。急速回復で復帰も速く殴りも優秀と非常に優秀。またこのモンスターは通常39階から出現するので、乗馬の技能値を上げるのに適している(乗馬技能は騎乗して一定以上のレベルの馬に乗って一定以上のレベルのモンスターを殴ると上がるが、ユニコーンはこの条件を満たしている)。さらに経験を積むと麒麟に進化するが20万経験値必要なので、これが完成するのは終盤になるだろう。弱点は遠距離攻撃が無いのと、反射のせいで回復モンスターやスピードモンスターの魔法棒が当たらないことか。
というわけでモリバントに戻ってCtrl+5で騎乗中のユニコーンを殴り続けるという動物愛護団体から魔力の嵐をぶち込まれてもおかしくないSMプレイを実行し、乗馬技能を最大の達人に上げた。これで馬の加速が最大まで適用されるようになる。ちなみにゲーム内時間で丸1日かかった。

今回はここまで。結局チォコヴォは見つからず。早く見つかってくれないと下水道クエストがいつまでたっても受けられない・・・。